株式会社こころ 馬渕 勇介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社こころ
・所属会社のURL:https://www.cocoro-inc.net
・お名前:馬渕 勇介
・エリア:中部
・合格された試験:Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
実務経験としては4ヶ月弱です。
元々JavaScriptがメインだったため、最初はインデントや制御構文の違いに戸惑いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実務で使用するうちに基礎的な内容を網羅したいと思ったことがきっかけです。
勉強方法は、最初に主教材のPythonチュートリアル第3版を実機で動かしながら読み進めました。
次に、Dive into Codeの模擬試験β版を繰り返し行いました。
間違えた問題はメモし、教材で復習をし、900点以上が平均して取れるまで行いました。
直前は、出題数の多い3、4、5、8、10章を実機で動かしながら読みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
独学と実務だけでは知り得なかった内容が分かるようになり、良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
求められるデータやシステムをより早く、わかりやすい形で提供することを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
あまり意識したことはありませんでした。
コーディング規約部分はエディタの設定で守れているように思います。
今回の試験でPythonicなコードに触れられたと思うので実際のコードにも活かしていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
2019年の夏に開始予定のデータ分析試験合格を短期目標としています。
外食企業のバックオフィスでPythonを使用しているので売上予測などで機械学習を業務に取り入れることが中期目標です。

PAGE TOP