FukuiRyutaro様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: FukuiRyutaro
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は約2年です。
SEに転職した際に、プログラミング言語を学ぼうと思い、将来性のあるPythonの勉強をはじめました。
Pythonを初めて触ったときには、理解がしやすい言語だと思いましたし、のちにJava等を学んだ際にも改めてそのように感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
転職に伴いSEではなくなるのですが、転職先で一目置かれる存在になること、同職場が今後データ分析に力を入れていることもあり、自身の実力を形にするため受験を決めました。
勉強方法は、Pythonチュートリアルを2周読み、その後はひたすら模擬試験を繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
自分の中で不足していた基礎の細かい部分を改めてしっかりと身につけることができ、フレームワーク(django等)を扱う際にも理解がしやすくなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの特徴を活かす「短いコード」で実装することを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
見やすく美しいコードという部分に魅力を感じます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはPythonのスペシャリストとのなるために、Python 3 エンジニア認定データ分析試験を取得し、今後開催されるPython 3 エンジニア認定実践試験を取得したいと思っています。
ゆくゆくはデータサイエンスができる人材を目指しています。

PAGE TOP