イーピーエス株式会社 森岡 裕様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: イーピーエス株式会社
・所属会社のURL:https://www.eps.co.jp/ja/index.html
・お名前: 森岡 裕
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は1年ほど。第一印象はスラスラ書けて楽しいなぁといった感じです。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
以前、基礎試験を受験して、大変勉強になったのでデータ分析試験もぜひ受験したいと思っておりました。勉強法については、コードを写経しながら意味を噛みしめていくといったことを行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足です。学習する上でのマイルストーンとして非常に有用でした。ただ、同時期に受験した同僚に僅か1問差で点数負けしたことが心底悔やまれます。リベンジしたいので、早く次の試験を用意してください。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
常に新しい情報について、感度を高く保つこと。情熱と闘争心を絶やさないこと。また、自分のためだけでなく、将来、後輩が必要となったときに体系的にきちんと説明できるようにしておくこと。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
将棋棋士の名言に「この金魚のような無理のない将棋が指せたらな」といったものがありますが、それに通じるものを感じました

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自身がプレイヤーとして第一線で活躍したいという思いと共に、後進が活躍できる道筋をつけて、環境を整えるのが自分に課せられた使命かもしれないと感じています

PAGE TOP