産業技術大学院大学 齋藤 美紀様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:産業技術大学院大学 創造技術専攻
・お名前: 齋藤 美紀
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
三年くらい
プログラミング初心者である自分が上級者の友人のすすめられてPythonを選びました。
(for文などを学んで)要領のいいギークな印象をうけました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
都立の社会人専門職大学院でAIデータサイエンスを専攻しているのですが、大学院の成績表以外で転職などに通用するスキルを証明するものが欲しかったため。
当初はデータサイエンスがらみの資格試験を探しており、まだデータ分析試験が開始される直前でだったのでまずは「Python3エンジニア認定基礎試験」を受験してみようと思いました。
勉強方法は、うちの大学院のpython関連の科目の前半がちょうどこの試験の主教材であるオライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」と被っていたのでその時の知識をベースに、「Pythonチュートリアル」とDive into Code様の「模擬問題β版」を活用して勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
自分の都合の良い指定の試験会場と日時をかなり自由に選択できたのも良かったです。
受験料が学割で半額の5000円というのも魅力。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No) ただし学割受験

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
素早さ

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
そうなれたらいいなと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
昨日、Python 3 エンジニア認定データ分析試験(ベータ版)に合格したので、キャリアチェンジとしてデータサイエンス系への転職をまずは目標としています。

関連記事

  1. 公手紘様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開し…
  2. 谷本 賢太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  3. プラチナ認定インテグレーターに株式会社シティ・コムが参加しました…
  4. 佐藤 賢一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  5. 株式会社メンバーズエッジ 池本 英貴様のPython 3 エンジ…
  6. 福沢 周平様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. タロスカイ株式会社 原井彰弘様のPython3エンジニア認定基礎…
  8. 坂本 司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP