吉田 健一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:吉田 健一
・エリア:四国
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験、 データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python 経歴:2年ほど
第1印象:読みやすい!

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけ:Raspberry Piを使った工作で初めてPython3に触れました。
当時Pythonのことを全く知らなかったので借りてきたコードを使うことしかできず、至らなさを実感じました。基本的なところから勉強する必要があると考え受験しました。
勉強方法:毎朝1時間ほど早く出勤し、時間を作って実際にコードを書き実行しながら勉強しました。使った本は、”Python チュートリアル” ”Pythonによる新しいデータ分析の教科書”、”独学プログラマ”などです。Pythonに関するもくもく会などにも参加し、モチベーションを継続しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。(受験勉強の過程において基礎的な文法のみならずパッケージ管理、オブジェクト指向、バージョン管理、仕事の見つけ方・やり方など多くを学ぶことが出来たから)

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性が高く、保守性に優れたコードを記述することです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonを常に心に留め置きつつ、Pythonの学習を続けていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
最近AI・IoTに非常に興味があって色々工作するのが楽しいです。工作の中でPythonも積極的に使っていきたいなと思っています。

PAGE TOP