しろくま様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: しろくま
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴:1年未満
Pythonに出会った際の第一印象:シンプルな言語だと感じました。業務の内容が変わったことにより、Pythonを使用することになりました。(これまでは、主にJavaとC言語を多少触ったことがある、という経歴です)あ、これは書かなくていいんだ。と感じる機会が多かったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務で使用する時に、なんとなく読めるけれど、基礎は無いな。。と感じたことがきっかけでした。加えて、これから利用する機会が増えることが明確であったため、学習し、せっかくであれば資格として取得しようと考えました。
勉強方法は、Udemyを利用し、ビデオ学習と過去問対策を行いました。エンジニア認定基礎試験であれば、講座も豊富にあるように感じました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。なんとなく分かるようになったかな。という自分の感覚ではなく、合格という目に見える結果で成長を感じることができました。
また、改めて、基礎を見直す機会となり受験・受験のための学習ができてよかったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。あったことも、受験する後押しになりました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
読みやすい、運用しやすいコードを書くことです。
当たり前のことではありますが、重複するコードは関数化する。ハードコーディングはしない。長くしすぎない。コメントをきちんと残す。等です。シンプルな言語であるからこそ、大事な事かと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
大事にしていることと同様の内容にはなりますが、お作法はこれまでの知見から作り出されていると思いますので、これからも大事にしていきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Python実践試験にチャレンジしたいです。よりPthonを使いこなせるようなエンジニアになるために、勉強し続け、結果も残せればと思っています。

PAGE TOP