アイアンドエルソフトウェア株式会社 櫻庭 大智様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:アイアンドエルソフトウェア株式会社
・所属会社のURL:https://www.iandl.co.jp/
・お名前:櫻庭 大智
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
現在は別のキーワードを使った業務をしており、Python経歴年数はありません。
今後Pythonを使った仕事に出会い、生かしていけると嬉しいです。
Pythonに出会ったときの第一印象は、とてもシンプルでわかりやすく、習得しやすい言語だと感じました。
用途も幅広く、良い言語だと思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
技術の幅を広げようと思いPythonについて調べていたところ、この試験を見つけました。
ただ勉強するよりも、資格取得という目標があると励みになります。
勉強方法は、PythonチュートリアルWeb版をベースに実際に動かしつつ、不明点は他のWebサイトを参照し、自分なりに資料にまとめながら勉強しました。
試験前にDive into Codeの模擬試験を何度か解いて要領を掴みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
変にひねった問題も少なく、公式教材で学習した内容を素直に確認できる良い試験だと思いました。
少し迷った問題もありましたが、結果はまさかの満点でした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現状は業務で使っていないため特にありませんが、シンプルイズベスト、わかりやすいコードを大切にしてます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
他の言語にも共通する部分が多い、良い哲学だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次はデータ分析試験取得のため勉強中です。
基礎試験に比べると難しいため時間は掛かりそうですが、流行りの機械学習について楽しく学べています。
最近ではMicrosoftもPythonを推しており、Alexaのスキル開発でも使えるため、何か作りたいなと思います。

関連記事

  1. 髙橋 まい様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 愛媛大学大学院 循環器・呼吸器・腎高血圧内科学講座 檜垣 彰典様…
  3. 桝上 晃広様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 株式会社リコー 福永 陽平様のPython 3 エンジニア認定基…
  5. KDDI株式会社 廣木 尚志様のPython 3 エンジニア認定…
  6. 栄野川 隼人様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合…
  7. 丸山 貴正様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. プライム・ストラテジー株式会社 三雲 勇二様のPython 3 …
PAGE TOP