江村 洋市様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:江村 洋市
・エリア:九州
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は約2年です。これまで型を宣言する言語での開発を行ってきたので、型を宣言しないところに衝撃を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、業務でPythonを使っているので、どの程度知識が身についたかを試そうと思ったためです。勉強方法はPythonチュートリアルを読んで、不明点は実際にコードを書いて確認しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
業務でPythonを使っていますが、体系的に学ぶことなくプログラミングしていました。また、Lambda式やリスト内包などは敬遠していました。
しかし、試験勉強のため基礎から学習を行い、Lambda式やリスト内包などについても知識を身につけることができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
3日後の自分と、他のエンジニアが読んでも理解できるコードを書くように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonエンジニアがより一層多くなるように活動して頂きたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は機械学習の分野も学習していきたいです。
また会社のPythonエンジニアを増やしていきたいです。

PAGE TOP