コンピューターマネージメント株式会社 堀籠 宏之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:コンピューターマネージメント株式会社
・所属会社のURL:https://www.cmknet.co.jp/
・お名前:堀籠 宏之
・エリア:近畿
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonでの実務経験はゼロ。
自己研鑽のために学習を始めたのが今年の5月からなので、Python歴は4~5ヶ月程度です。
第一印象としては、とても簡潔に書けるので、後から見ても可読性の高いキレイなコードが書けそうだなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを体系的に学びつつ、基礎的な技術習得の目安として当試験合格を目標にしました。
勉強方法は、参考書とPython公式ドキュメントを読みつつ、実際にコードを書いて動かし、仕上げにオンラインの模擬試験を何度も受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
ほぼ満点で合格できたので結果には満足していますが、やはり難易度は易しめなので、あくまでも通過点の一つとして考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアになるのはこれからですが、言語仕様をしっかり理解した上で、Pythonの利点を活かしたコードを書くことを大事にしていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonだけにとどまらず、コードを書くもの全てに広く普及してほしいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはPythonエンジニアとしての一歩を踏み出し、ゆくゆくはAI・機械学習の分野に進んでいきたいです。
今後も引続きスキルアップに努め、未経験からでも努力次第で第一線で活躍できるということを証明したいと思います。

PAGE TOP