グラビティ株式会社 太田敦様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: グラビティ株式会社
・所属会社のURL: https://e-gravity.co.jp/
・名前: 太田敦
・エリア: 関東
・合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
プロジェクトでPython 2.x系がビルド用スクリプトで使用されていたことがあったので、それを少し修正するなどした程度です。
Pythonの名前は前から知っていましたが、データ分析や機械学習で広く使われていることを知り、興味を持ちました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
「Python チュートリアル」を購入し、それでも足りないところ(理解が浅いところ)は他の本も読みました。
DIVE INTO CODEの模擬試験は同じ設問が出てくるのが気になるまで繰り返し実施しました。
試験には出ないかもしれないと思った箇所でも、個人的に興味のあることは別途調べた
(例えば多重継承のメソッド解決順序など)、多少脱線気味ながら楽しみました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい。
普段使っている言語でないと、知識があやふやな部分は出てくるかと思います。
自分が何が弱いのかを知る機会と出来ました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性とメンテナンス容易性と、シンプルであることを満たすコードを心掛けています。
Pythonらしさも加える必要がありますね。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「If the implementation is hard to explain, it’s a bad idea.」は Python に限らず、全ての開発に言える深い言葉だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
C言語との連携は非常に興味がありますので、拡張モジュールやCythonを掘り下げて行きたいと思います

PAGE TOP