神代 浩歌様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:神代 浩歌
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は半年ほどです。前職でとある機械のヘルプデスクをしていたのですが、偶然にもその機械にプログラムがPythonで書かれていたことが興味を持ったきっかけでした。ログデータの中に時折含まれるPythonのエラーがちゃんと理解できればもっと仕事ができるのでは?と思い学び始めました。過去色々な言語に触れて挫折していましたが、Pythonは分かりやすく、詰まっても答えが見つかりやすい言語だなぁと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
前職で、みんなPythonの基礎知識を持ちましょう!ってことでヘルプデスクメンバー全員で試験を受けることになったため勉強しました。基本的には指定図書を読んで、模擬試験を受けてみる、を繰り返してました。基礎はもともと勉強済みだったので、試験用に知識を補完する勉強方法に落ち着きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。自分自身が最低でもここまでできる、という指標になっているおかげで自分の実力を相手に伝えやすくなりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの魅力を忘れないようにすること!

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだ私には難しいですが理解できるように頑張ります!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
機械学習が苦手な分野なので、できればデータ分析やツール開発、RPA側で活躍できるエンジニアになることが目標です。

PAGE TOP