曽合 勇樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:曽合 勇樹
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は今の会社に勤めてからなので約10か月ほどです。
今まではJavaなどを勉強していましたが、Pythonの最初の印象は記述が簡単簡潔にかけて、わかりやすい言語だなと思いました。
僕にとってはJavaの次に触った言語なのでとっつきやすい印象がありました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受けたきっかけは上司からおすすめされたからです。
それと、インテグレーター制度が導入され、職場の先輩たちもとるという流れになったため一緒に受験しました。
勉強方法はチュートリアルを一読し、ネット上の問題などを解き続けました。
あとは日々の業務で知った知識などを使いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
少し問題が簡単な気がしましたが、会社に貢献ができたような気がするので満足です。
もう少し技術よりの問題がでてもいいんじゃないかなと思いました。
データ分析の公式試験がはじまったら受けてみたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
なるべくわかりやすく書くように心がけています。
初めて見る人でもなにかしらの言語を触っている人であれば何をしているかが一目でわかるように工夫をしています。
といってもコメントを書くとかネストの多様をしないとかですが、、、

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
初めて聞いた単語です。
調べてもいまいちよくわからないため、Pythonicとは簡単にいうとなんなのか的な記事があるといいかもしれないですね。
現状だと理解ができないため一言といわれても難しいですが、「わからない」になるかなと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はデータ分析の試験が開始されたら取得を目指したいと思います。
AIはこれからますます活躍していく分野だと思いますので。
仕事をAIにとられる時代といいますが、自分がAIを作る側になればくいっぱぐれしなさそうなので、これからも頑張って勉強していきます。

関連記事

  1. 鈴木 毅様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. NTT西日本 磯野 祐太様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  3. 小林 怜央様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 鄭 二榮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 山下 隆史様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  6. システム・エボリューション株式会社 砂山 真一様のPython …
  7. イーピーエス株式会社 森岡 裕様のPython 3 エンジニア認…
  8. 公手紘様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開し…
PAGE TOP