野田 純義様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:野田 純義
・エリア:中国
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:1年
第一印象:見た目がシンプルで、演算処理が得意そうだなと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:クラウドやAIでpythonに触れる機会が多かったのですが、コードを読む時に文法がわからないせいで、時間をとられる事が多く、基礎不足を感じていました。そんな時、この認定資格があることを知り、基礎から学びなおしてみたいと思ったのがきっかけでした。
勉強方法:公式本(python チュートリアル)と、無料模擬試験(DIVE INTO EXAM)

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
文法の基礎を学べたので満足しています。難易度もちょうど良いと思います。
自分は学生でないので、試験料は高く感じました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
いいえ

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルにコードを書くことと、他の人のコードで学び続ける事

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
zen of Python を一読しました。pythonの言語仕様について、なるほどこの通りできているなと思います。
試行錯誤しながらみんなで作りあげるオープンソースの文化に好感を持っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずはいくつかある個人的なアイデアを実現したい。
業務上ではサーバ上でのログの編集作業など自動化したりしたいなと思います。
熱が冷めないうちにデータ分析試験にも挑戦したいと思います。

PAGE TOP