武田 惇之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前: 武田 惇之
・エリア: 中国
・合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は実務では使用しておらず試験の為に勉強をしたので2週間程度です。
業務では他の言語を使用していおりましたのでコーディングの仕方や使い方を主に勉強しました。
印象は他の言語に比べてシンプルに記載が出来るのでkン後もっと深く勉強をしていきたいと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
機械学習に興味がありPythonが多く使用されており、情報も多数ありましたのでPythonについて知りたいを思うようになりました。
そこで勉強の励みではないですが、どこまで把握できているのかの確認の意味で受験しました。
勉強方法は「Pythonチュートリアル第3版」のweb版を読み込んだり、模擬試験の問題を解いたりしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自分の知識がどこまでなのかを図るのであれば満足しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の言語でもそうですがシンプルイズベストではないですが、読みやすいコードを書けるように心がけてます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicの概念としてシンプルで読みやすいコードの書き方とを意味していると思いますが、コードの書き方だけではなく業務で人に自分の意を伝えることにも繋がる部分があるかと思います。
どれだけシンプルにかつ、明確に伝えれるかが大事なのかと感じました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在は直接業務には関係はないですが、データ分析の試験も受験して、その後、Pythonを通じて機械学習の勉強もしていきたいです。

PAGE TOP