東京大学大学院 小林 稜介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属大学:東京大学大学院
・お名前: 小林 稜介
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴:約3年
第一印象:他言語より書きやすいこと,ライブラリを用いれば短い行数で表現できることからシンプルな言語だと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:入社予定先でPythonを使う可能性が高いので,正しいPythonの知識が身についているか確認するため。
勉強方法(3 steps):
1.模擬試験(DIVE INTO EXAM)を1回受験し,出題傾向や問われる知識を確認する
2.Pythonチュートリアル(https://docs.python.org/ja/3.6/tutorial/index.html)に一通り目を通す
3.同模擬試験を繰り返し行って安定して満点取れるレベルにする

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。普段使っていなかった内容までチュートリアルで学び,試験を機に知識の習得ができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No(学生です)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
処理速度が早いNumPyなどを用いて,処理速度を考慮したコーディングすること。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
大切な共通意識だと思います。Pythonicな記法によってシンプルで可読性の高いコードを書きたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
新卒入社後はデータ分析者として様々なデータにふれることで,ドメイン知識やエンジニアリングスキルを習得したいと思います。

PAGE TOP