吉田 昭宏様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:吉田 昭宏
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経歴は初めて8ヶ月になります。プログラミングの経験は大学時代の授業でC言語を触った程度でした。Pyhonは経験の浅い自分にもとっつきやすく、学べば学ぶほどやれることが増えていく実感がもて、とても学ぶのが面白い印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonは仕事で使うことになり、なんとなく使っていたのですが、きちんと理解する必要を感じました。何かしら目標があった方がやる気がでるので、試験を受けようと思いました。勉強方法はPythonチュートリアル 第3版を読んで分からないところ丁寧に調べました。また模擬試験をネットで受けれるので、活用させていただきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験を受けてから、書籍を読めるスピードが上がったと思います。簡単な文法で躓くことが減ったからです。仕事をする上でもコーディングするスピードは上がったと思います。試験を受かった結果は自身にもつながりましたし、総じて満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No) 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
楽しむことを大切にしています。結果を出すだけなら、インターネットにコードがたくさん転がっているので、写しているだけでも動かせますが、それでは楽しくないと思います。自分で考えて、動かせるようになると非常に自由度が上がって楽しくなると思うので、一つ一つの関数の意味など理解するのは大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルでわかりやすい。常に心がけたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
これを足がかりに今は機械学習全般、ディープラーニングの知識を理解しようと努めています。五年後には会社の中でも立派なエンジニアとして活躍したいです。

PAGE TOP