株式会社ビーグル 石黒 祐介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社ビーグル
・所属会社のURL: http://www.beegle.co.jp/
・お名前: 石黒 祐介
・エリア: 北海道
・合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの実務経験はありません。2020年1月に入ってから試験勉強を始めました。
Pythonは他のプログラム言語と比べて非常に学びやすく、特にループ処理が楽なのが好印象でした。
少し勉強しただけで、業務でも簡単なプログラムを作ることが出来ました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは勉強する時間があったことと、無事に合格してこの『合格体験記』にコメントを残したいなと思ったことです。
勉強方法は、チュートリアルの参考書と『paiza』と『DIVE INTO CODE』の模擬試験です。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験の合格を目的に設定できたため、勉強が意欲的にできて良かったです。
ただ試験本番の問題では細かい内容まで出題されて、Python2のときの構文も出題されたので少し不満な部分もありました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
出来るだけリスト内包を使ったり、ループでは他の言語よりも読みやすくなるように工夫しています。
あとライブラリが充実しているので、積極的に利用するようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「The Zen of Python」を見て、色々と哲学的なものを考えさせられました。
プログラマの心得のようなものを忘れずに、良いプログラマになりたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
資格取得の勉強をしながらちょっとしたプログラムを作成しましたが、もっと大規模なシステムで使用してみたいです。
微力ながら、Pythonの魅力を周りの人にも伝えていきたいと思います。

PAGE TOP