小川 憲一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前:小川 憲一郎
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
半年くらいになります。職場でのAI研修で使ったのが初めてですが、他の言語に比べて記述が非常にシンプルであると感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
AI研修での使用だけでしたが折角ならPythonの基本を覚えてみようと思い、勉強の成果確認のために受験しました。書籍版のPythonチュートリアルに一通り目を通したあとに、DIVE INTO CODEの模擬試験を繰り返し実施しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。学習の結果確認としての判断基準になりますし、目標や動機付けには良かったと思っています。データ分析も正式に開始されたら受験したいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしての活動はまだまだ出来ていませんが、新しくプログラミングをはじめる人達が難しく考えず楽しんでPythonに接することができるようなモノづくりができればと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonだけに関わらず、他のプログラミング言語やモノづくり全般にも言えることですね。
複雑なものよりはシンプルで分かりやすいことが何でも一番です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
AIプログラミングの技術習得が直近の目標ですが、Pythonの利用範囲を拡げる活動をしていきたいですね。

PAGE TOP