プライム・ストラテジー株式会社 村上 千以様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: プライム・ストラテジー株式会社
・所属会社のURL:https://www.prime-strategy.co.jp/
・お名前:村上 千以
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の勉強を始めた2020年3月中旬からですので、2カ月半です。
第一印象については、とにかくプログラミング言語を学ぶのが初めてでしたので、苦手意識ととても難しいもので自分には到底理解できるこのではないと思っておりました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
当社では「AI Company化」に向けた取り組みの一環として、全社共通言語としてのPythonの習得を目指し、全役職員への「Python 3 エンジニア認定基礎試験」合格を推奨​し、全社一丸でこの認定試験の合格を目標に取り組んでおります。
また私の所属しております、業務部においてこの社内プロジェクトの運営を担当しており、エンジニアでない管理部門の社員の学習意欲・志気を高めるためにも率先して取得を目指そうと思いました。
勉強方法については、先にもお伝えいたしましたが、プログラミングの勉強は初めての経験でしたので、基礎の基礎の優しい本から読み始め、AnacondaをインストールしJupyterNotebookで実際コードを1つ1つ打ちながら勉強いたしました。
その後、コードに慣れようとPYQの「7日間無料チャレンジ」にも取り組みました。
そして「Pythonチュートリアル」を読み出しましたが、とても難しく感じ、読みながらDIVEINTOCODEの模擬試験を1000点が取れるまで繰り返しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、とても満足しております。
試験は私にはとても難しく感じましたので、まだまだだと思っておりますが、プログラミング言語というだけで逃げていた私が一から取り組めて、そしてコードを書いて動かすことが楽しくなってきたことが新しい自分の発見です。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はPythonエンジニアとは到底言えるようなステップにはないのですが、私のようなプログラミングが初めての方で抵抗を持っているような方に私のような決して若くない中年でも、楽しんで学習ができ、試験に合格できること、そして何よりAI開発分野では主となる言語がPythonであり、このPythonは管理部門の業務効率化に非常に有意義であるのでエンジニア以外の沢山の方に学んでいただきたいと思うので、Pythonに取り組む前の私のような方々に伝えていきたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「シンプルで読みやすい」その通りだと感じました。
私は今回「Python3エンジニア認定基礎試験」の合格を目標にプログラミングを初めて学びましたが、とても馴染みやすく分かりやすいだけでなく、
楽しいと思えたことがすごいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まず直前の目標は「Python3エンジニア認定データ分析試験」に合格することです。
試験に合格し、私は採用が重要な任務の一つになっておりますが、データ分析を採用にも取り入れ、活用し、より良い人材の確保を目指したいと思っております。

関連記事

  1. 平野 誠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 鄭 二榮様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 河合 翔太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 五十嵐 太郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  5. 未来電子テクノロジー株式会社 田川 裕隆様のPython 3 エ…
  6. グラビティ株式会社 太田敦様のPython 3 エンジニア認定基…
  7. 友野 博貴様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 株式会社P&VAC 伴野 貴之様のPython 3 エン…
PAGE TOP