プライム・ストラテジー株式会社 大島 義裕様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:プライム・ストラテジー株式会社
・所属会社のURL:https://www.prime-strategy.co.jp/
・お名前:大島 義裕
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2020年4月より弊社プライム・ストラテジーが「全社AIカンパニー」化を推進することを宣言し、AI開発の中心となるプログラミング言語「Python」を社内公用語となりました昨年よりAI化、自動化を推進する動きが活発になる中で今年に入ったころから少しづつPythonの学習を始めましたが、非エンジニアの自分としてはPHPと比べシンプルな作りだなという印象でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
前述の通り「全社AIカンパニー」化を推進するにあたり、全社的な取り組みとしてPython 3 エンジニア認定基礎試験への取り組みが通達されました。試験への取り組みとしてはPython チュートリアルを中心に、その中で記載されていることで不明点(不明な用語)を調べる形で進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験自体は「確かに勉強したけどちゃんと覚えていなかった」という箇所が多かった印象で、学習時間と比べると高得点とは言えず悔しいというのが正直なところです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
営業活動を中心にこれまで属人的に行われていた領域に対し、Pythonを用いた効率化、自動化を進めることでより多くの方へ弊社サービスをご提案できると考えています。普段の業務で「面倒だな」と感じたことがPythonによる自動化で解決できないか、ということを考えながら業務しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルでわかりやすく、という理念がコードの書き方のルールにあらわれており、非エンジニアにとっては一歩を踏み出しやすいと感じています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在は「Python3エンジニア認定データ分析試験」が控えているので、こちらの合格へ目指して学習しております。
非エンジニアである私がこれらの試験を通じて結果をだすことで、社内においても取り組みが「当たり前である」という空気を作っていければと思っています。

関連記事

  1. 株式会社富士通エフサス 遠崎 武志様のPython 3 エンジニ…
  2. 吉田 祐樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 志賀 純様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 白取 悟様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  5. 松尾 暁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. プラチナ認定インテグレーターに株式会社ビープラウドが参加しました…
  7. 清水 悠一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分…
  8. 高橋 茂樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP