佐藤 伯哉様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:佐藤 伯哉
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は個人学習のみで半年ほどです。ただ、業務では独学でVBAと組み合わせて工数削減・自動化を実施しました。
第一印象として、プログラミング未経験かつ前提知識がない状態でPythonを触り始めた印象として、非常にわかりやすいプログラミング言語だと感じました。
具体的にはインデントでブロックを分けたり、ライブラリを用いることで自分の実装したい機能が簡単に実装できたりすることがわかりやすいと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受けたきっかけは、職場の上司にアドバイスされたことです。
未経験でIT業界に入り、特段資格も持っていませんでした。
その中で勉強していたのがPythonだったので、ひとまず勉強してみようというところからスタートしました。
普段からPythonを使用していたため、指定書籍を読み模擬試験を受けた後、本試験を受験しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。実際にPythonを使用しておりましたが、業務でほとんどしようしていなかったため、資格を取ることで自身の実力示すことができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
発想とそれを実現しようとする行動力だと思います。
上述の通り、エンジニアとしてはスタートラインに立ったばかりの人間ですが、業務において改善したい点やプライベートでも作りたいものを思いついたら即行動することを心がけています。
たとえそれが実現できないことでも試してみてできないのと、最初から諦めるのでは違うと常に自分に言い聞かせております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今までは自分のために、自分が読めるコーディングをしていましたが、今後はPythonicの定義である「Pythonらしいシンプルで読みやすいコード」を意識してPythonを勉強していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
直近の目標は「Python3エンジニア認定データ分析試験」に合格することです。
今は別の資格勉強中なので、そちらの資格を取り終わった後に取得したいと考えております。

関連記事

  1. 間宮 祥太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 都築 英莉様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  3. 佐藤 和宏様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  4. 株式会社アクトロード チャン マン クアン様のPython 3 …
  5. プラチナ認定インテグレーターに株式会社ビープラウドが参加しました…
  6. 藤葉 秀介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 富士通株式会社 矢野 雄基様のPython 3 エンジニア認定デ…
  8. 株式会社エム・フィールド 萱沼 広稀様のPython 3 エンジ…
PAGE TOP