沢田 隆様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:沢田 隆
・エリア:関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は約3年になります。
それ以前はVBA、PowerShellくらいしか触っていませんでしたが、機械学習とデータ分析に興味が湧いて、Pythonを始めました。
実際に触ってみると、非常に見やすく簡易にコーディング出来るので初心者にもとっつきやすい言語だと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
いきなり機械学習から始めて基礎的な学習を飛ばしてしまったため、基礎的な知識が不足している状態でした。
なにか基礎知識を網羅的に勉強する方法は無いかと探していたところ、この試験の存在を知り、受験してみようと思いました。
勉強方法はチュートリアルの教科書を熟読し、不明な点があれば実際に打ち込んで確認しました。
仕上げに、模擬試験を受けて満点が取れるようになるまで繰り返しました。
本試験では925点取れましたので、試験勉強の方法としては間違っていなかったのかなと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
目標である「Pythonの基礎知識の習得」は達成できたので満足しています。
試験勉強も「へ~、そんなことできるんだ」と新しい発見が多く、楽しかったです。
データ分析試験が始まったので、そちらも受験したいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
職業プログラマーというわけではないので大層な事は言えないのですが、Pythonは機械学習・データ分析・自動化処理など、非常に多くのライブラリがあり、日進月歩な言語だと思います。
常にアンテナを高くして、新しい技術を取り入れていく姿勢が大事かなと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
こちらの試験のおかげで、基礎的な知識の学習をすることが出来ました。
試験勉強は楽しかったです。ありがとうございました。
データ分析試験も面白そうなので受験させていただきます。
今後は更に専門性の高い試験を作っていただけると嬉しいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在はPythonでちょっとした物を作るにもネットで調べながら作業を進めているため、効率的に出来ているとは言えない状態です。
文章を書くように、流れるように、Pythonのコードを書けるようになることが当面の目標です。

関連記事

  1. 江頭 和博様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 株式会社コーボー BACIGALUPO MONTERO DIEG…
  3. 株式会社メンバーズ 矢代 祥一様のPython 3 エンジニア認…
  4. 小山 春奈様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 鶴田 秀仁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. コンピューターマネージメント株式会社 堀籠 宏之様のPython…
  7. 加藤 有宣様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 橘 健司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP