CTCシステムマネジメント株式会社 伊藤 文成様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:CTCシステムマネジメント株式会社
・所属会社のURL: https://www.ctcs.co.jp
・お名前:伊藤 文成
・エリア:関東
・合格された試験:python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は3ヶ月、文法構文は書きやすいということ、分析とかAIに優れたライブラリがあることで触ってみたいと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社で資格取得目標があり、ちょうどデータ分析試験のベータ試験が開催された頃で書籍とバウチャがセット価格で割引販売されていたので受験を決めました。勉強方法はテキスト読込を反復でコードは実際に繰り返し打ち込み確認しました。1日1時間で1ヶ月ほど。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。ただベータ試験で1問間違いで合格できず再受験しました。ベンダー試験とあって受験料1万円もかかるのでなかなかプレッシャーを感じました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
未申請ですが、受験料補助リストにあったような気がします。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
いろいろな言語はありますが、良いところと悪いところを組み合わせてプログラミングしたいと思っています。構文はシンプルなので書きやすさと理解はしやすいです。加えて豊富のライブラリもあるのでいろいろ試してみたいですね。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルイズベスト。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだまだ仕事でpythonをメインに使うことはなく、今後AI市場ではさまざまな言語が扱われると思います。pythonという言語も一つの選択肢として学びつつも今後AIに関連した仕事があったときは活かせるかと思います。そうですね。pythonicなエンジニアになります。ライブラリが充実しているので周りにもpythonのこと広めていきたいですね。

関連記事

  1. テクノプロ・エンジニアリング社 陳 功様のPython 3 エン…
  2. 石井 克典様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 近野 洋平様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 神代 浩歌様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 東京大学薬学部 医薬品評価科学講座 小久保 貴裕様のPython…
  6. 田淵 大将様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  7. 武田 惇之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 清水 悠一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分…
PAGE TOP