藤葉 秀介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:藤葉 秀介
・エリア:近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は半年くらいです。
Web開発の勉強をしていて、バックエンドの言語をPHP,Ruby,Pythonどれにしようか迷っていたのですが、
たまたま友人がPythonを使って仕事をしていたので、話を聞くうちに「じゃあPythonにしよう」と軽い気持ちで勉強し始めたのがきっかけです。
以前、JavaやC#を勉強していたこともあって、変数の型宣言やセミコロンがいらなかったりするPythonの書き方に慣れませんでしたが、
勉強して少しずつ慣れてくると、シンプルで読みやすい言語なんだなといった印象です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
せっかくPythonの勉強をしているので、技術の証明となる資格がないか調べていたら、Python3エンジニア認定基礎試験を知りました。
気軽に受験ができるCBT形式の試験だったということが受験したきっかけです。
勉強方法はPython公式のチュートリアルとDIVE INTO CODEさんの模擬試験を中心に勉強をしました。内容を読むだけでなく、実際に手を動かして仕組みを理解しながら勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
今回の資格で少しでも自分はエンジニアだと言えるようになったと思うので、満足しています。まだまだ駆け出しなので、更に勉強してPythonの深い知識や応用力を身に付けて、価値のあるエンジニアを目指していきたいと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアとして大切なのは、どうしたらユーザーの問題を解決できるかしっかり試行錯誤していくことだと思います。
AIや自動化が注目されてる時代ですので、Pythonを使って世の中をどうしたらより良くなっていくのか、常に考えていきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
今回Pythonの資格を取得して思ったことが、やはり資格を取るという目標があったおかげで、Pythonの深い部分に興味を持ちましたし、もっと勉強してみたいと思えました。また別の資格も取得してみたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
AIやIoT等様々なIT技術が発展していって働き方もどんどん変わっていくと思うので、時代に取り残されず、最新の技術でも対応できるフットワークの軽いエンジニアを目指したいと思っています。

関連記事

  1. 熊田 翔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. NTT-ME 佐藤 正志様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  3. 鈴木 晟矢様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 徳永 誠司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 鈴木 陸様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 森 権次郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 株式会社ジョブクラウン 津山 太郎様のPython 3 エンジニ…
  8. 入江 宏祐様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP