株式会社QuickWork 大川 直哉様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:株式会社QuickWork
・所属会社のURL:https://quickwork.jp/
・お名前:大川 直哉
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年未満です。他の言語と比べて標準ライブラリが多く、インストール後そのままでも複雑な処理がわかりやすく組めると感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください
フリーランスエンジニアとしてDjangoのフロント開発を受託したのですが、JavaScriptだけでは実装不可能な場面が多々あり大急ぎでPythonを勉強必要がありました。折角なので基礎から勉強しておきたかったところ基礎と銘打たれた試験を見つけた為、受験しました。
勉強方法は只管PythonTutorial3の読み込みとDive into Code模擬問題集の繰り返しでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。言語を実務で覚えていくと、どうしても基礎文法を知らずに非効率なコードがよくあります。基礎試験のための勉強のおかけげで体系的に覚えることができました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonに限らないと思いますが、エンジニアは日々勉強ではないかと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
好みの記述方法です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今の案件を1年は続けて、まずPythonエンジニアと名乗れる所から初めて、次は「チョットデキル」と言えるようになりたいです。

PAGE TOP