清水 悠一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:清水 悠一
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験、Python 3 エンジニアデータ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは独学で半年程度です。
Tracというバグトラッキングシステムで使われているの見たのが最初で前提知識があまりなくても読みやすい言語なんだと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
エクセルから脱却するために、機械的にデータを扱えるようにするために覚えようと思いました。
データ分析の教科書を使って一通りハンズオンしながら、模擬試験を繰り返しやりました。
Python言語自体はUdemyのほうで動画を見ながら勉強していたので、比較的スムーズに理解できました。
データ分析試験をうけるつもりが、認定基礎試験と間違えて申込してしまいましたが、両方とも取得しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
最低限のスキルは保有していることの証明になるので満足してます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアと思ってないですが、言語特性を活かして開発できるようにしていきたいと思ってます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
システム開発の中には言語特性が活かせないで実装する場面も少なくないので、設計指針が活かせるようにしたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください
Web系を中心にフルスタックでやっているので、次はDeep Learningの実装力をつけて、マルチスタックエンジニアとして活躍できるようにしたいです。

PAGE TOP