加藤 智起様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:加藤 智起
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は4ヶ月くらいです。Pythonに出会った際の第一印象としては、シンプルで綺麗な言語だなと思いました。
他言語を勉強しようとして三日坊主で辞めてしまったことがあるのですが、Pythonはシンプルで理解しやすい部分が多く、継続してコツコツ勉強することができました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験を受けたきっかけは、より効率的、体系的に勉強を進めるためです。勉強を開始して数か月ほどで試験や教材の存在を知り、試しに模試を解いてみたのですが思っていたよりも解けず、試験勉強を通じてもっときちんとPythonのことを学びたいと思い、受験することにしました。
勉強方法はチュートリアルを読みつつ、実際にコードを書きつつ、という感じで行いました。また、インターネットで模試を受け、わからなかった部分を中心的に再度チュートリアルを確認する、という感じで進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。当初の目的通り、試験勉強を通じてPythonの理解を深めることができましたし、試験がなければ理解せず飛ばしていたであろう概念の理解もある程度できたので、受験してよかったと思っています。もちろん、無事合格できたことも満足している要因の一つです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No 

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
今後、自分の書いたコードを他人に使っていただく可能性等も想定して、誰から見てもわかりやすいコードを書けるようにしたいと思っています。また、新たな知識を得るために、常に努力を重ねたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonのコードを書く時に重視する概念であるだけでなく、広く日常生活でも意識すべき概念だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
短期的な目標としては、「Python3 エンジニア認定データ分析試験」へのチャレンジを考えています。より長期的には、自分である程度自由にデータ解析ができるようになったり、データサイエンティストの方と議論ができたりするようになりたいと思っています。

関連記事

  1. 東北大学大学院 塚本 恵様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  2. 仲川 正則様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 吉川 義紀様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 茂庭 光明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 春日 悠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 野口 正太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 望月 陽一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. 和田 成一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP