川口 裕樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:川口 裕樹
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数:6カ月
Pythonに出会った際の第一印象:文法がシンプルで分かりやすいのが第一印象です。
変数や引数の定義が不要なのは新鮮でしたし、書き始めてみるとより
分かりやすくすっきりとした内容になると実感しました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonを活用してデータ分析を行いたいと考えており、その最初のステップとして受験しました。
勉強方法は、Pythonチュートリアルをベースに実際に手を動かしながら勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonの文法基礎を学ぶよい機会になったため、大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルでだれが見てもわかる書き方をすることを大事にしています。
Pythonであればほかの言語よりもはるかに容易に実現できると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とっつきにくい節があるプログラムの世界をPythonはとっつきやすい世界に変えてくれるポテンシャルを秘めていると思います。
ただ、それは使用するエンジニア次第だと思っていますのでプログラムの世界をよりオープンなものにするためにも、Pythonicを常に意識することが求められると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
大規模データのデータ分析への活用を通じてクライアント・社会問題の課題解決に利用していきたいと思います。

関連記事

  1. 熊田 翔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. (株)JR東日本情報システム 谷藤 真貴也様のPython 3 …
  3. みずほ信託銀行 山岡 哲様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  4. ソダシ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  5. 足羽 崇様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  6. 福野 修也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 地方独立行政法人福岡市立病院機構福岡市民病院 井上昇様のPyth…
  8. Pythonエンジニア育成推進協会のマスコットの名前を決めたく、…
PAGE TOP