都築 英莉様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:都築 英莉
・エリア:東海
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
約半年です。初めてのプログラミングでしたが、シンプルで書きやすく、データ分析にぴったりの言語だと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
大学の授業で統計学に興味を持ち、その知識を使って自分もデータ分析がしたいと思うようになり、授業ではRを扱ったので自学ではPythonにしようと決めて、実践の第一歩として受けることにしました。
参考書を読む、コマンドを実行してみる、模擬試験を受ける、要点をノートにメモする、この4つの繰り返しで学習の質を上げました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。自信にもつながりますし、ようやくPythonエンジニアの仲間入りできたような気持ちです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルでスマートなコードを書くことです。余計なものをできるだけそぎ落していくことを意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
かっこいい考えだと思います。たくさんの人がPythonに触れることができるのは学ぶハードルが低いからで、それはプログラミング言語としてあるべき姿だと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今は官庁統計を用いた将来の人口推計、特に死亡率推計に興味を持っていますが、将来は医療統計の道に進みたいと考えています。

関連記事

  1. 田村 圭悟様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 白山和仁様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. コンピューターマネージメント株式会社 堀籠 宏之様のPython…
  4. 株式会社東光高岳 村井 智哉様のPython 3 エンジニア認定…
  5. 古賀 優夏様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  6. 大久保 弘様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 河原 弘宜様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 宏揚株式会社 孫 冠英様のPython 3 エンジニア認定データ…
PAGE TOP