甲斐 文也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:甲斐 文也
・エリア:中国
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数は4年です。第一印象は「楽しい」でした。高校の部活でC++やJavaなどを使った経験があったのですが、それらに比べて勉強がスムーズに進みました。インデントでブロックを記述する点などの特徴のおかげだと思います。また、ライブラリも豊富でAIなどに使われていると知って、ワクワクしました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの試験を受けたきっかけは就職活動を始めたことです。もともとはプログラミングが楽しくてただ勉強してるだけでしたが、就職活動の際に自分の能力の客観的な証明として活用できると思ったので受けました。勉強方法はもともと独学で本やネットを活用して勉強していました。しかし、いくつか心配なところがあったのでテキストを試験前に読みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
勉強する過程で今まで意識していなかった詳しい構造まで知ることができたので大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
実務経験が浅いので、まだ自分の「大事にしていること」というまでのものはありませんが、以前インターンシップで開発していたときに「コメントとかで他人にも分かりやすく書いた方がいいよ」と言われたのでコメントや変数名などの分かりやすさを意識するようになりました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Pythonic」のように理念が定められているのはとても素晴らしいことだと思います。みんなが共有することで生産性の向上を図ることができて良いと思います。仲間意識を感じます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
僕には人工知能やブロックチェーンなどを使ったアイデアがあるので今後はPythonの技術を使って自分のアイデアを形にしていきたいです。そしてイノベーションを起こしたいです。

PAGE TOP