石本 真輝様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:石本 真輝
・エリア: 中部
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
新卒一年目でPython未経験の為、経歴年数は0年です。
第一印象は、とても理解しやすく簡単で、コードを書く楽しさをすぐに味わえる言語だと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
単純にPythonの勉強を始める良いきっかけだと思ったからです。そして周知の通り、コードは書かれることより読まれることの方が多いですから、その可読性の高さという特徴も、魅力的に感じたからです。あと、キャンペーン景品が欲しかったことも大きな要因でした。笑
勉強方法は、書店に置いてあるごく簡単な入門書を一周して概要を掴んでから、無料の模擬試験を受けた後、指定書籍を一周して、もう一度模擬試験を受けました。先月これを、2時間/日×10日行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。未経験でも20時間程の学習で合格できた為、入門にはぴったりな難易度でしたし、試験内容についても要点を抑えたものでしたので、試験勉強から受験までの時間的投資に見合うものだったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだPythonエンジニアではないと思っていますが、個人的に大事にしていることは、次工程を担当する人の気持ちになることです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
洗練されていて、かっこいい印象を受けます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析やAIの実装などをしたいと考えています。その前段階として、今月にデータ分析試験を受験します。新たな価値を創出し、より豊かな社会を実現することが今後の大きな目標です。

PAGE TOP