エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社 浅野 翔平様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社
・所属会社のURL:https://www.ntt-ipnet.co.jp/k/index.html
・お名前:浅野 翔平
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア基礎認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年未満です。スクリプト言語の中では圧倒的にコードが読みやすいというのが第一印象でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内でAI・IoT関係の開発に従事しているため、体系的に学習したく受験しました。
勉強方法はオライリーのPythonチュートリアルを軽く読んだ後、模擬試験を実施し分からなかった箇所は再度Pythonチュートリアルを読み直すのを繰り返し、理解を深めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(Yes)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
保守性・可読性が高いコードを書くように気を付けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
PythonicはUNIX哲学と似通っており、非常に好感を持ちました。
よりよりコードを書くための理念として心に留めておきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次は「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」の合格に向けて勉強していきたい。

PAGE TOP