野間 勇人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:野間 勇人
・エリア:北海道
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
勉強一年目、合格一年目。
プログラムの仕事はしていませんが、EXCEL高速化のツールとして色々な図書が推薦していたので興味を持った。
EXCEL VBAは学んでいたので心理的障壁は少なかったが、言語の書き方の違いに初めは苦戦した。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
EXCEL高速化のツールとして色々な図書が推薦していたので興味を持った。
YOUTUBEで講座形式のものを見て学んだ。
Amazon kindle での出版物も参考にした。
模擬試験サイトを利用して、何度も模擬試験をした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
認定試験の合格を一つの目標とする事で、集中して勉強を進めることができました。
体系的にPythonを学べたとも感じています。データ分析も取得を目指したいと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
単純作業を自動化して、価値創造作業の時間の創出を第一義とする事。
プログラミングそのものを目的とし過ぎて、本質を忘れない事。
自分の組んだプログラムが他の人にもわかりやすく、アップグレードしやすい事。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
哲学に賛同致します。Pythonのみならず、この哲学は企業も政治も個人すらも発展してゆく上で重要な考えだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
非プログラマーですが、簡単な事なら判断できる自動プログラムを作成し、更なる価値創造の時間の創出を目指す事。
副業や日常生活にも導入して、家族との時間を増やし高める事。

PAGE TOP