笹川 尋翔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
お名前: 笹川 尋翔
エリア: 中部
合格した試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは半年ほど使っています。ライブラリの豊富さを知り、開発者のコミュニティの活動が活発な言語なんだなと思ったのが第一印象です。現在も活発に開発者同士の交流が行われていて、私の中では今後の進展が楽しみな言語の一つです。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonのスキルを向上させたいと思いこの試験を受験しました。模擬試験の問題を解き、分からなかった箇所は解決するまで調べるということをひたすら繰り返しました。また、自分でコードを書いてその挙動を確かめることも定期的に行いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
ライブラリの豊富さ故に、試験に合格した後でもPythonを十分に使いこなせていないと感じています。ですので現在は満足していませんが、これからもPythonとたくさん触れ合っていくことで自分が満足できる状態になるまで自身の技術を伸ばしたいと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No
会社に所属していなかったためそういったものはありませんでした。ただ、学校に所属していたため通常よりも安い価格で受験できたことは非常に嬉しかったです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの構文を使いこなすことです。Pythonの構文には他の言語にはあまり見られない特徴が数多くありますが、それらを上手に使ってあげることでコードの可読性を高めたり、処理速度を改善したりできます。そういったことを実現するためにPythonの構文を使いこなすことを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicを意識してコードを書くと、とても綺麗なプログラムが組めるのでより多くのPythonエンジニアにPythonicを知って欲しいと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを用いて実用的なサービスを開発するのが今の目標です。この目標を達成するために、引き続きセミナーや勉強会などの活動を通してPythonを学んでいきたいと思います。

関連記事

  1. 茗荷 友樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 佐藤 賢一郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  3. 今井 亮介様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、Pyth…
  4. 塩川 弘晃様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験、P…
  5. 須崎 尚樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. プライム・ストラテジー株式会社 三雲 勇二様のPython 3 …
  7. 長谷川 貴治様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. Myss様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP