PCIソリューションズ株式会社 矢野 賀男様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:PCIソリューションズ株式会社
・所属会社のURL:https://www.pci-sol.com/
・名前:矢野 賀男
・エリア:関東
・合格した試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
3年前に画像処理を目的としてPythonを使用しました。第一印象としては、コードのグルーピングをインデントで行うことに感動しました。他の多くの言語はフリーフォーマットが災いして、バグがいくらでも混入してしまいますが、Pythonであれば間違いなく保守性の良いコードになると思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
最近JDLA認定/E資格を取得したこともあって、これまで多くのPythonのコードを読み書きしてきましたが、いつも直感での解釈でした。Pythonの理解しやすいという恩恵に預かってばかりいて、よく分からないまま見過ごしてきた点も多々ありました。そこでPythonをしっかりと理解したいと思い、受験しました。
勉強方法は公式チュートリアル本を3度読みました。1回目は精読して全体を把握、2回目はテキストのサンプルプログラムを自分で入力して動作確認、3回目は苦手な点を重点的に再動作確認しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonの生みの親であるグイド・ヴァン・ロッサム氏の信念を理解することができたことは大きな収穫でした。またPythonの哲学を体系的に学習することによって、今まで知らなかった便利な機能を知ることもできました。周囲にもPythonエンジニア認定試験の受験を勧めたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
グイド・ヴァン・ロッサム氏の偉大な信念と、その茶目っ気ある文章から漂う気質を大切に継承したいと思います。Pythonを必須のツールとして、その利点を最大限に活用していきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの哲学を理解することは大変重要です。今までこれを知らず、回り道をたくさんしてきたことに気づかされました。最終的な成果物、結果ばかりを気にして、その過程、プロセスを軽視してきたわけではありませんが、無知であったことに反省させられました。これからは「Pythonic」を掲げ、その素晴らしさを周囲に宣伝していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
これからPython 3 エンジニア認定データ分析試験にも挑戦します。これまでデータ分析をPythonで行ってはいましたが、我流で行っていたので、体系的にしっかり学びたいと思います。Python使いとなって、技術者としての引き出しを更に拡充させ、社会に貢献していきたいと思います。

関連記事

  1. 崔 晨様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  2. 株式会社メンバーズ 矢代 祥一様のPython 3 エンジニア認…
  3. 株式会社サーベイリサーチセンター 楠本 一哲様のPython 3…
  4. 山本 祐太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. イーピーエス株式会社 森岡 裕様のPython 3 エンジニア認…
  6. 河野 紳一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 瑞慶覧様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  8. 澤田 拓宗様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP