今泉 大樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:今泉 大樹
・エリア: 九州
・合格された試験: Pythonエンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数: 7ヶ月
私はRubyからプログラミングを始めたので、最初はインデント強制のところと、 if{} や if ~ end のような構文とは違ったので違和感がありました。ですが、簡潔に記載できながらもオブジェクト指向の基礎を学習するのにもいいのかなという印象を受けました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務のバッチ処理で活用することになり、基礎固めとして受験することになりました。勉強は主に「Pythonチュートリアル」の書籍を読んで、Web上の模擬試験を幾つか受けて学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。書籍を読みながら、言語仕様を整理できるので理解が深まったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
言語仕様上、インデントが深くなるとソースが読みにくくなるため、ネストが深くならないように気をつけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
言語哲学を見ておくと、その後のコーディングにも気をつけますし、簡単に見れるようになっているのも良いと思います!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Webアプリでの実務経験がないため、まず自身でアプリを作成して、実務でも利用できるようにしたいです。また、簡単なデータ分析もできるように勉強したいと考えています!

PAGE TOP