山本 丈晃様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:山本 丈晃
・エリア:関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は2年程度ですが、開発業務で取り扱った経験はありません。
初めてPythonのコードを見た当時はVBをメインに触っておりましたが、あまりにすっきりしたコードだったので驚きました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonチュートリアルを読んだのちに模擬試験を解きました。
模擬試験で分からなかった内容についてはPythonチュートリアルの該当箇所を読み直したりインターネットで検索して入門記事を読むなどして理解を深めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。
体系的な学習をしてこなかったため、今回の受験に向けて基礎内容からしっかりと順を追って学習できたのが良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
あとから見たときに読みやすいコードを心がけています。
複雑な処理を短く書けるからといって、そこだけにとらわれることの無いよう数か月先の自分、コードを共有しなければならない相手を想像してコーディングするように気を付けています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「Explicit is better than implicit.」「Simple is better than complex.」
ここでとてもはっとしました。
プログラミングに止まらず、報告やドキュメント作成においても常に念頭において作業すべきだと感じております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
作業を自動化するためのツールとして積極的に触っていきたいと考えています。
また、業務で触れる機会がまわってきたときに備えて、これからもPythonに対する理解を深めていきたいです。

PAGE TOP