小島 正樹 様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:小島 正樹
・エリア: 関東
・合格された試験:python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonの経歴は0年です。書店でpython×Excel関係のタイトルを見て、VBAに変わる言語として興味が湧きました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
何か目標が無いとモチベーションを維持出来ないと考え Python技術者認定試験の受験を考えました。
また、コロナ禍での時差出勤もあり、毎朝30分~1時間コツコツと勉強しました。受験までは六か月くらいです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大満足です。25年位前にCOBOLのエンジニアとして働いた経験はありますが、まったく違う考え方の言語で慣れるのに苦労しました。
合格した時は本当に嬉しかったです。
現在は全く違う分野の仕事ですがコツコツ積み重ねて、努力が報われた感じです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当が 1年以内に支給されと思います。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
業務に於いて視野が広がった感じがあります。今まではexcelの範囲でしたがpythonを使えば・・・
という考え方が出来るようになりました。
この感覚を大切にしたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
色々な可能性がる言語です。また出来る事が多岐にわたるので自分で分野を見極めて勉強してく事が大切です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務で使えるレベルに到達したいです。
データ分析を使ってで自動発注や物流の配送計画などで使えるプログラムを作る事を目標にしています。

PAGE TOP