伊豆田崇様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:伊豆田崇
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2ヵ月。何かプログラミングを始めてみたいと思い、初学者にとっても理解しやすいと言われているrubyかpythonで迷いましたがロゴのマークがかわいいと思ってpythonにしました。ヘビというなんともいえないキャラがいいですね。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
初めはpyQというpython専用の学習サービスで勉強していたのですが、自分が今どのくらいできるのか何か視覚化できるものが欲しいと思って調べてPython技術者認定試験を知ったことが受けようと思ったきっかけです。
勉強方法は、基本的な文法とかコードの書き方はpyQで勉強してたので、diveintoexamとprimestudyの模擬試験とpython3エンジニア認定基礎試験問題集第三版改訂版というのがamazonに売ってたのでそれを買ってひたすら間違えたところを勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
すごく満足しています。資格としてあることで基礎レベルは学び終わっていると言うことが誰の目から見てもわかり、自分自身の中でも一区切りつけることができ、次のステップに進むためのモチベーションにもつながります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分はまだまだ始めたばかりのひよっこなのでpythonエンジニアとしてだなんて大仰なことを言える身ではありませんが、pythonの特徴でもあるシンプルで読みやすいコード、これを意識していければいいなと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonの精神。複雑の物ではなくわかりやすいもの。
ごちゃごちゃしていて読みづらい、何が書いてあるのか一目でわからないことが無いようにコメントやdocstringをうまく活用していきたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
将来はpythonを使った仕事についてみたいです。スクレイピングや自動化、AIに関することも勉強したいです。pythonを使ったディープラーニング、深層学習についても気になります。データ分析試験の勉強も始めて資格を取りたいです。

関連記事

  1. 都築 英莉様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. 吉谷 次郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 株式会社P&VAC 伴野 貴之様のPython 3 エン…
  4. 日本電算企画株式会社 種田 桂介様のPython 3 エンジニア…
  5. 呉羨恩様のPython 3 エンジニア認定基礎試験、データ分析試…
  6. タロスカイ株式会社 原井彰弘様のPython3エンジニア認定基礎…
  7. 太田 駿様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. 陳上春様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
PAGE TOP