公塚大輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:公塚大輔
・エリア:近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴2ヶ月。キャリア形成のために必要だと言われ始めましたが、プログラミングについてはもとより「プログラミング言語」という言葉も、それが複数あるということすら知らない初心者だったので、「難しい」というより「訳わからない、何これ?」という印象でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
キャリア形成のための必須条件だったため認定試験を受験しました。勉強方法は①市販の『Pythonスタートブック(増補改訂版)』読了 ②webの『DIVE INTO EXAM』で模擬試験 がメイン。試験前日は最終確認のために③webの『PRIME STUDY』で模擬試験を複数回。合格までの勉強時間は3週間ほど。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
今まで経験してこなかった領域だったため不安だらけでしたが、初心者の私でも合格でき、自信につながったため非常に満足です。自分の新たな可能性を感じることができました。ただ、知れば知るほど先が遠いということも理解してしまったため怖くもあります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Python初心者なので大事にしていることを持てるほどではありませんし、間違えないよう必死ですが、いずれは見やすく美しい有用性の高いコードが書けるようになりたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
このアンケートを通じて初めて知りました。SNSを通じてPythonについての知見を深めたいと思いましたし、Pythonの普及が進むよう情報発信を続けてもらいたいと思っています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
プログラミングを仕事にできるレベルまで力をつけたい。エンジニアとして独立できるまで勉強を続けていきたいと考えています。

PAGE TOP