euphory様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:euphory(ゆーふぉりー)
・エリア:近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は半年。
第一印象はデータフレームが何だか便利そうだなというものでした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
データ移行時の変換ツールとしてPythonを使ってみました。プロジェクトとしてはそこで終わったのですが、折角新しい言語に取り組んだのでもう少し深く勉強してみようと思って調べたところ、当検定があるのを知って受験してみようと考えました。
「Dr.パソコン」の教えの「習うより慣れろ」を旨としていますので、「Pythonチュートリアル」を軽く読んでからは中のソースを手入力して動かして勉強しました。その後試験の形式に慣れるためにネットの模擬試験を繰り返して取り組みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
受験料も手軽で(放送大学の学生なので学割が利いてさらにおトクに)、身に着けたことを第三者に簡単に説明できるので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
手慣れた方法ばかりではなく、新しいことにも積極的に挑戦していきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
仕事においては熱意があって意識の高い要員ばかりではないので、コードのレビューツールのようなもので指摘させた方が、そこそこの水準を達成できるのではと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
流行りのデータ分析にも取り組んでみたいと考えていて、そのために統計学の勉強を進めています。

PAGE TOP