のま様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:のま
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonに初めて触れたのは、約10ヶ月前です。
第一印象は、昔C言語やアセンブリを触ったことがあるのですが、それらに比べるととても簡潔で見やすいと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
自分はプログラマーではないのですが、プログラマーの友人から、一緒に勉強してアプリを作らないかという誘いを受けました。
その後、一時期仲間が皆多忙になってしまい計画が頓挫していたのですが、再開する目途が立ち、その景気付けにと皆で受験しました。
勉強方法は、インターネットの海で大雑把に言語に触れた後、書籍「徹底攻略 基本情報技術者の午後対策 Python編」で基礎を固め、サイト「PRIME STUDY」の模擬試験を2周して試験に臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
模擬試験・本試験を通して、自分の持っている書籍や閲覧したサイトでは知りえなかった概念やルール等を知ることが出来、新しい発見があり楽しく感じました。
また、試験に合格できたという結果が自信にも繋がりましたので、そういった点でも満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes…但し、試験合格直後に転職した企業で受験補助があったのですが、入社前に受けてしまっていたので試験代は出ませんでした。が、資格手当はあります!!

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアではないのですが、これから仕事でプログラム言語を使用する機会があれば、コードを簡潔に記述し、他人が見てもわかりやすい様に意識することを大事にしたいと思っております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
まだPythonicを完全に理解出来てはいないのですが、その考え方は良いものそうだと感じます。それをコードを書く際に実現できる実力を付けることが目標です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
機械学習の仕組みを利用したアプリを作るつもりです。そのライブラリ・情報が豊富にあるのがPythonなので、言語やプログラミングの知識や経験を身に着け、精進します。

関連記事

  1. 三輪 拓実様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 京都大学大学院 辻 創太様のPython 3 エンジニア認定基礎…
  3. 武田 惇之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. 黒田 将行様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. アミコ・コンサルティング 友安 昌幸様のPython 3 エンジ…
  6. 小島 正樹 様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  7. 田村 駿太様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 北出 大貴様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP