山縣拓真様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:山縣拓真
・エリア:関東
・合格された試験:python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
以前にほんの少しだけコードを書いたことがあったのと、最近仕事でpythonを使うことになり業後に勉強し始めたので合計で言うと約二週間程度でした。印象として、シンプルで見やすく、非常に扱いやすい言語だと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験のきっかけは会社の指示でした。勉強方法については模試が受けられるサイトでどのような問題が出題されるのかを知った後で公式テキストの「pythonチュートリアル第三版」を一周、模試を再受験して間違えた箇所の復習をメインに行っていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
資格としてpythonに関する知識がある事を照明できるようになったため満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
pythonの記述方法として{}を使わずにインデントで文字のブロックを使用するなど公式がコードの読みやすさの向上を目指している事をくみ取った上で自身も可読性が高いコードを書けるように意識していきたいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
非常に素晴らしいアイデアであり、自身も今後コーディング作業を進める上で常に意識していく必要があると感じました。
仕事の場合、チームで活動するためコードの読みやすさは業務効率を上げるために非常に重要な物です。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はやはり可読性の高いコードを記述できるようになる事が一番ですが、データ分析や業務効率化のためのスクリプトを作成していきたいと考えています。直近の目標としてはデータ分析試験の合格を目標に今後も勉強を続けていきたいと考えています。

関連記事

  1. 小山 春奈様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 造田 智明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 須崎 尚樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 篠田 裕樹様のPytho…
  5. 学校法人立命館 河合 正徳様のPython 3 エンジニア認定…
  6. 熊本大学大学院 自然科学教育部 中島 大佑様のPython 3 …
  7. 崔 晨様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. 加藤 有宣様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP