東京大学大学院 原雅典様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:東京大学大学院
・お名前またはハンドルネーム:原雅典
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年。
第一印象はC言語と比較して、非常に短い行数でコーディング出来るので使いやすい。加えてコンパイルが必要ないので、ストレスを感じなかった。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
大学院の講義でPythonを使用することがあり、基礎を身につけ正しい文法をマスターした上でコーディングを行いたいと思ったから。勉強方法は「Pythonチュートリアル 第3版」の書籍を使って、理解のため仮想マシン上で写経を行ったのみ。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
非常に満足している。特に標準ライブラリの単元は今まで触れたことが無いものが多かったので今回学習して良かった。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルかつ誰が見ても理解できるコードを書くこと。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを使わないプログラマであっても遵守すべき哲学だと思う。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析試験は2021年のうちに取得する予定。
社会人として働くときに、Pythonを使った実装が必要な場面で正しく使いこなせるようになりたい。

関連記事

  1. プライム・ストラテジー株式会社 三雲 勇二様のPython 3 …
  2. 宮下 淳様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 白坂 聡様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  4. 盛岡情報ビジネス専門学校 藤田 紘大様のPython 3 エンジ…
  5. 株式会社アウトソーシングテクノロジー 小川 杏寿様のPython…
  6. 樹下 雅章様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 小林 悠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  8. はしもん様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
PAGE TOP