namihilow様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム::namihilow
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
<経歴年数>
Pythonの学習を始めて1か月になります。
<第一印象>
出会ったのは3か月ほど前で、PRIME STUDYさんのオンラインセミナーでデモを拝見し印象としては、少ないコード量で驚くほどいろんなことができる言語なんだと驚きました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
<きっかけ>
実務ではCOBOLを、趣味でVBAを触る程度でしたが、何か他の言語を習得したいと考えていました。
上記のセミナーで興味を持ったことをきっかけ、学習したことを何か形として残したいと考え受験しました。
<勉強方法>
公式チュートリアルは内容が難しいと感じたため、まずは簡単な入門書を読みUdemyの動画講座を視聴しながらチュートリアルを読み進めました。あとは模擬試験を受けて間違った箇所は実際にコードを実行しながらなぜそうなるのかを確認していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
目標があることで学習のモチベーションを保て、資格取得という結果が出せて良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ業務では使用したことはないですが、いつかその機会が訪れたらシンプルなコーディングを心がけたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
分かりやすく読みやすいコードは、チームで作業するうえでも非常に大事なことだと思います。
いつも心の片隅においておきたい考えだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだこれからもpythonの学習も進め、いつか実務でもpythonを使用することが目標です。
直近の計画としては、データ分析の学習を引き続き頑張りたいです。

PAGE TOP