toyo様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム: toyo
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
以前からデータ解析を仕事としてやっており、最近流行りのプログラミング言語としてpythonに出会いました。業務では必ずしも必要ではないのですが、今後使う可能性があるだろうと考えて勉強を始めました。普段使っているRやSASとは違うなと思う反面、便利なところも多そうだなと思っています。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
せっかくpythonを勉強するのだから何か目標を設定したいと思い、認定試験を受験しました。勉強法はインターネットでのputhon関係のサイトを参照しつつ、コードを流してみたり、模擬試験の問題を繰り返し解くことで勉強していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
勉強になったという点では満足しています。ただしPython 3 エンジニア認定基礎試験は例外、エラー処理なども含まれており、そのあたりは人によっては実務であまり使わないかもしれません。データ分析試験の内容も調べた上でより自分に合った内容を受験してもいいかもしれません。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとしては駆け出しですが、効率的でよりわかりやすいコードが書けるようになりたいと思っています。また新しい手法にアンテナを張り、ディープラーニングを含めた機械学習など高度な解析ができるようになりたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
正直まだPythonicに馴染みはないのですが、pythonをやる上での心得が書かれているということで今後pythonのコードの学習とともに、pythonicに書かれていることについても理解を深めていきたいと考えています!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まだまだPythonエンジニアとしては駆け出しですのでしっかりと勉強しながら進んでいきたいと思っています。直近の目標としてはPython 3 エンジニア認定データ分析試験に合格することです。その後はより高度なデータ解析に携わっていきたいと考えています。

PAGE TOP