れいた様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:れいた
・お名前読み仮名:れいた
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:1年程度(学び始めから数えて)
第一印象:初めてのプログラミング言語だったため、他との違いはわかりませんでした。ただ、Excel関数などと違い、感覚ではなくしっかりと論理立てて作る感覚がゲームに似ていると思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけ:独学なのでどこまで理解できているか確かめるために受験を考えました。
勉強方法:まずは指定教材を一通り目を通して、初めて知る部分は実際にプログラムを入力して動作確認をしました。模擬試験に関しては10回は受講したと記憶しています。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
理解醸成にも自信にもつながったので非常に満足しています。次はデータ分析試験に向けてプログラムを実装していこうと考えています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ不慣れな部分が多いので、例えExcelでもできるような集計(分析)作業でも、Pythonを使うようにしています。スキル向上に向けて、日々小さなことから積み重ねることを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
全くもって 「Pythonic」 の域に到達していませんが、いつか胸を張って「Pythonできます」と言えるように日々研鑽していきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
たとえ独学であっても、できることがあると信じています。実際に業務に活かせるようなツールは作成できてきたので、さらなるレベルアップのため、データ分析試験の合格を目標に必要な知識を蓄えたいと考えています。

PAGE TOP