長谷川様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: 大学生
・所属会社のURL:https://www.oit.ac.jp/
・お名前またはハンドルネーム:長谷川
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
私はPythonは2ヶ月前から始めようと思いました。Cの場合、ソケットプログラミングのコードが長かったんですが、Pythonだと1・2行くらいで書けるので抽象化されてるなーという印象でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
大学の春休みにやることかなく暇だったのと、取りやすそうだったので受けました。勉強は主にWebページで調べたり、過去問を参照したりして進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
結果的に受けてよかったと思います。難易度的にも公認の教科書の内容のちょっとした応用みたいなものも入っててほど良かったです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ拙いのですが、読みやすいコードを書くことと、プログラムの計算量を少なくすることです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonでコードを書く際に注意する点やPythonに対する共通認識などPythonに関する要点をひとまとめにしたものだと思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今のところは特にないのですが、趣味の範囲でPythonを使った機械学習や統計分析をやってみたいなと思いました。

PAGE TOP