株式会社ダイセル てつ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: 株式会社ダイセル
・お名前またはハンドルネーム:てつ
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定データ分析

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonを扱いだしたのは20年4月ごろですが、歴としては半年程度と思います。
元々扱っていたVB系言語と比較すると、やはりシンプルかつコーディングの量の少なさが印象的でした。
また豊富なライブラリにより、用途の広さを感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内でPythonを使用したソフトウェア開発に携わっており、そこで自身のスキルを証明したいと考えたことがきっかけです。
勉強方法としては参考テキストをベースに、実際にコーディングしながら不足している知識を補っていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
実務の中で扱ってこなかった内容もあったため、良い機会でした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
メンテナンスフリーとなるように作ることを目標としています。
とは言いつつ、改修のないプログラムは存在しないため、容易に改修できるようにブラックボックス化させないことを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonに限らず、他の言語を扱う上でも心に留めておくべき内容かと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
機械学習、ディープラーニングに関するスキルを高め、会社、さらには社会に貢献していきたいです。

PAGE TOP