青木 隆明様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:青木 隆明
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は2年くらいです。実務経験はありませんが、何か新しい得意分野を身に着けようと思い、注目度の高いPythonの学習を始めました。
Pythonはシンプルで理解しやすい言語であると思います。得意不得意の分野はありますが、様々なライブラリを利用することにより、利用の幅が広がるとても汎用性の高い言語であるという印象です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python技術者認定基礎試験に合格し、更に知識の幅を広げたくてデータ分析の試験に挑戦しようと思いました。
勉強方法としては、下記の教材を使用して、不明な点について納得できるまで繰り返し学習しました。
①翔泳社「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」
②WEB模擬試験「DIVE INTO EXAM」、「PRIME STUDY」
③UDEMYコース「【1日で習得】技術者のためのPythonデータ分析」

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
データ分析試験対策で学んだライブラリ(numpy、pandas)はデータ分析以外に、excelを編集するツールを作成する上で非常に役に立ちました。様々なライブラリを利用できるということを学べた点で今回の試験を受けたことは満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
第三者に理解し易い設計、理解し易いコードを書くように心掛けていることです。
そのためには自分で考えることも大切ですが、色々な方々が作成した設計書やソースコードを見て学べるところはどんどん吸収いくことも大切であると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
一つ一つとても意味深いものだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの開発スキルが業務の効率化に繋がるツール開発ができるレベルにまでなることを目標としており、今後も様々な教材に触れてスキルアップを図っていきたいと思います。

関連記事

  1. TAK-A様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  2. メロン様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  3. 公塚大輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 山下 周郎様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  5. ぁぃぅ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
  6. 株式会社本島ビジネスセンター 岸 星童様のPython3エンジニ…
  7. 株式会社QuickWork 大川 直哉様のPython 3 エン…
  8. 狐の王様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験…
PAGE TOP